働き方を考えてみませんか!~GEWELオープンフォーラム2016 名古屋会場 ウォルラボ主催

このイベントは、
東京会場で行われる、ダイバーシティの実践で各メディアに引っ張りだこのサイボウズ社の青野社長、Jリーグチェアマンの村上さん、営業部女子課の太田代表始め、様々な場面でダイバーシティを実践されている4名の方のパネルディスカッションを名古屋で中継し、
その後会場の皆様で働き方の工夫や、ダイバーシティへの取り組み方をディスカッションし合うというものです。

サイボウズの青野社長は
かつて社員の離職率が28%にまで達するブラック企業だったサイボウズだったそうですが、社員が辞めない「100人100通り」の働き方ができる会社になりました。
「多様性をマネジメントする手法」 「最長6年間の育児・介護休業制度」「副業は原則自由」などのユニークな人事制度で知られる同社ですが、青野社長本人も三度の育休休暇を取るなど率先して実行されています。

営業部女子課の太田代表
女性営業職の活躍を拡げることで、結果男女ともに輝きながら働ける社会創造を目指して営業部女子課というコミュニティを作られました。

Jリーグチェアマンの村上さん
各地でダイバーシティの講演もされています。個性豊かなサッカー選手、事務局をまとめるには秘訣がありそうですね。

坂根シルック氏
彼女もワークライフバランスの講演などで有名です。テレビでもご活躍です。

このような魅力的なパネルディスカッションは東京会場で行いますが、それを名古屋会場では同時中継します。

 

あなたは自分の価値観や働き方に自信を持っていますか?

一緒に働く人、仲間、友達、良く知っていますか?

自分も他人も尊重し合って、相手の素晴らしい経験には素直に学び、認めること。

意外にこれは難しいものです。自分のプライドや価値観が邪魔をして、素直に認められない、あるいは認めているのに言葉にできない。

伝わらないまま、過ぎてしまっては、

こんなに色んな人の才能が周りにあるのに、それを活かさないままになってしまいます。

会社の仲間だったら、もっと良い製品アイディアが湧くかもしれないし、もっと売り上げが上がるかもしれない。

趣味の仲間、地域の集まり、どんなに小さな集まりであっても、対立したまま進展しない会の運営や、ただ集まってダラダラしてしまう会をなんとかしたい!

そんな悩みありませんか?

複数の人間がいれば、この問題は出てきますね。

ぜひ積極的に周りに関わって、周りの力を活かして、自分の強みも出し合って、高めあっていくことで、そんな毎日を解消しましょう。

 

このイベントは、日頃から多様な人財を活かし合って組織を運営しているパネラーの皆さんのお話を聞いた後、

ご自身を振り返って、これから何ができるかを考える時間となります。

会社の同僚や仲間たちと、ぜひご一緒にご参加ください!

 

NPO法人GEWELは、2004年の設立以来、ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)の推進と女性リーダー育成支援を行っている団体です。

今回、ウォルラボ【女性リーダー育成研究所】は、GEWELオープンフォーラムを名古屋で同時中継させていただくことになりました。

このオープンフォーラムは、一人ひとり違う個性の人々が、お互いに認め合い、尊重し合い、他者から学び、自分の強みも発揮する、そんな社会を実現したいとの想いから企画されています。
自分の世界を広げ、自分自身が一歩前に踏み出すことから全ては始まります。今まで気が付かなかった、キャリア、価値観、人生観、に触れて刺激を受ける、あなたの世界を広げるこのチャンスを逃さないでください!
東京での開催模様を、名古屋で同時中継します。その後のディスカッションは、名古屋会場にお集まりの仲間と行います。

たとえ東京でも今回の著名なメンバーが顔を合わすことはめったにありません。このテーマ、かつ、GEWELの呼びかけだからこそ応えてくれたともいえます。それを名古屋で体験できる、そんな時間を、意識の高いみなさんと一緒に楽しみましょう!

こんな方々ぜひどうぞ!

・経営者、管理職、リーダー(多様な価値観、人材の中で、それぞれの力を発揮する組織にしたい方々)

・人脈を広げたい起業家

・社会人とのディスカッションをして世界を広げたい大学生

なお、すでに2ケタのかたに参加表明をいただいています。
席が埋まってしまう前に、お早めにお申し込み下さい!

 

名古屋会場の内容
●第一部:名古屋会場にて名刺交換、交流タイム

●第二部:パネルディスカッション(同時中継 東京でのパネルディスカッションの様子をスクリーンで中継します。 )

●第三部:名古屋会場にて、ディスカッション

 

名古屋会場の詳細
  • 日時:2016年11月17日(木) 18:30~21:00(開場18:10)
  • 会場:ウィンクあいち1003号室
    http://www.winc-aichi.jp/access/
  • ご参加者方法:先着順(11/11申し込み締め切り)
  •        参加費振込み確認時点で成立します。
  • 参加費:3,500円(一般) 
  •                  ★ふたり以上同時にお申し込みになりますと、3,000円/一人 となります。
  •     (チケット購入時には、二人以上同時チケットをご購入ください)
  •     2,000円(学生)
  • 主催:ウォルラボ(女性リーダー育成研究所)

【同時中継するGEWELのパネルディスカッションについて】

※ 東京のオープンフォーラムの案内はこちら

●パネリスト&モデレーターのご紹介

パネリストプロフィール(五十音順)

青野慶久氏 サイボウズ株式会社 代表取締役社長

aono愛媛県今治市出身。大阪大学工学部情報システム工学科卒業後、松下電工(現 パナソニック)を経て、1997年8月愛媛県松山市でサイボウズを設立。
2005年4月代表取締役社長に就任(現任)。
社内のワークスタイル変革を推進し離職率を6分の1に低減するとともに、3児の父として3度の育児休暇を取得。
また2011年から事業のクラウド化を進め、有料契約社は13,000社を超える。
総務省ワークスタイル変革プロジェクトの外部アドバイザーや CSAJ(一般社団法人 コンピュータソフトウェア協会)の副会長を務める。
著書に『ちょいデキ!』(文 春新書)、 『チームのことだけ、考えた。』(ダイヤモンド社)がある。

 

 

太田彩子氏 一般社団法人営業部女子課の会 代表理事
ohta早稲田大学法学部卒業後、リクルートの営業職を経て独立。
「営業女子の活躍」を目的としたコミュニティ主宰者として、全国27都道府県にて勉強会やイベントの開催、企業や行政と協業したプロジェクトを展開している。
代表著書に『1億売るオンナの8つの習慣』(かんき出版)、『売れる女性の営業力』(日本実業出版社)などがある。
内閣府特命担当大臣表彰「平成28年度女性のチャレンジ賞」受賞。
プライベートでは大学生の息子を持つ一児の母。

 

坂根シルック氏 国立大学法人東京農工大学 特任准教授・文化人タレント・ フィンランド語翻訳通訳家
sakaneフィンランド、ヘルシンキ生まれ。3歳で初来日、幼少期を大分市で過ごす。
1985年に再来日、ノキアジャパン(株)をはじめ、複数の在日フィンランド企業やフィンランド政府機関に勤務しながら2人の子どもを育てる。
その後はフリーのフィンランド語通訳・翻訳家として活動。
2012年から東京農工大学・リーディング大学院に勤務する傍ら、子育て・働き方・男女平等社会・ワークライフバランスなどをテーマに全国で講演活動を行う。
また2009年からメディアでも活躍中。

 

村井満氏 Jリーグ チェアマン
murai1983年早稲田大学卒業後、日本リクルートセンター(現リクルートホールディングス)入社。
同社執行役員(人事担当)、リクルートエイブリック(現リクルートキャリア)社長などを務め08年日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)理事。
14年に第5代チェアマン就任、16年再任。

 

 

モデレーター 小嶋美代子氏 GEWEL理事

kojima

 

名古屋会場 参加申込はこちら

関連記事

ページ上部へ戻る